住宅の建築では天井や壁材に耐火ボードを使用しているかどうかで防火効果が大きく変わってきます。
耐火ボードは不燃性、耐火性の優れた金属製ボードで作られています。
例えば乾燥している時期でも外気の影響を受けにくく、火が燃え移ってしまう心配もありません。
仮に室内で火災が起きても最小限の被害にとどめることができます。
耐火ボードを取り入れた下地で住宅を施工すれば、家が長持ちする可能性が高いです。
ちなみに施工された後の家でも、耐火ボードを取り入れたリフォームが可能です。
内壁材として石膏ボードやプラスターボードを取り入れているというケースを聞いたことがあるのでは。
これらの素材も耐火性、防火性に優れていますので耐火ボードの一種と言えます。
断熱作用もあるので、エアコンの効きが良く、室内があっという間に冷えたり、あるいは温かくなったりします。
光熱費の観点から考えても優れた素材なので、壁材などに導入する建物が増えています。
弊社でも耐火ボードを取り入れたリフォームが可能です。
戸建て住宅やアパート、マンション等からのご依頼をいただいています。
特にアパートやマンションの場合は複数の住民がいらっしゃいますので、他の部屋への影響を最小限にとどめるにはこういった耐火ボードは欠かせません。
施工をお考えの方は和worksまでお問い合わせください。