LIXIL
Maristo Artis
tel:0120-729-753

NEWS

-新着情報 / ブログ-

耐荷ボードとは?

  • 2024.05.20


耐荷ボードは、建築や工業の現場で使用される特殊なボードのことで、一般的な建築材料と比較して、より強度や耐荷重性が高い特性を持っています。一般的に、耐荷ボードは建築構造の強度や耐久性を高めるために使用される重要な建材のひとつとして日々、活用されています。

通常のボードよりも強度が高く、重い荷物や物体を支えることができることから、床や壁、天井などの構造部材として使用されることが多いです。また、耐荷ボードの多くは、火災に対する高い耐火性という特性を持っています。そのため、火災発生時に建物の構造を保護し、火の勢いを抑える役割を果たすことができるのも特徴のひとつです。

この他にも、耐荷ボードは通常、防湿性が高い設計となっていることから、湿気や水分に強いのが特徴となっており、湿気や水によるダメージが懸念されるような場所などでも使用されています。そのため、構造部材として使用される場面が多いです。

また、耐荷ボードは通常、強度を保ちながらも比較的軽量な材料なことから、施工時の取り扱いや運搬が容易です。

このようなことから、耐荷ボードは、床板、壁板、天井板、隔壁、構造材、家具など建築や工業の現場でさまざまな用途に使用されています。

お問合せはこちらから

pagetop